2016年04月28日

間違いは消さないで!

勉強をしている時のこと。
答え合わせをしたあと、つい間違えたところを消して直してしまいがちですよね。

でも、ちょっと待って!

間違えた答えには大事なことがたくさん隠れているんですよ。

ただの計算ミスなのか、式の立て方が違っていたのか。どこまでわかっていて、どこでつまづいているのか。
ぜひ、間違えたところは消さないでください。

小さいお子さんなら、親御さんが「苦手なところ、間違えやすいところ」を見つけてあげてください。
小学校高学年くらいになったら自分で気付けるようになるといいですね。


リトル学習室ではその子その子の『どこでつまづいているか』も探します。
意外なところに原因が隠れているかもしれませんよ。


同じカテゴリー(勉強のコツなど)の記事画像
そろそろ新学年の授業がスタートしてきました。
文章の読解が苦手な子は、まずしっかり読みましょう。
私立高校の受験まであと一週間です。
テストの見方
教科書が進化しています
もうすぐ中学生になる子を持つ方へ。
同じカテゴリー(勉強のコツなど)の記事
 そろそろ新学年の授業がスタートしてきました。 (2024-04-18 15:44)
 1つ1つのつながりが分かると学習が断然おもしろくなる (2023-06-26 19:08)
 文章の読解が苦手な子は、まずしっかり読みましょう。 (2023-01-27 12:23)
 私立高校の受験まであと一週間です。 (2023-01-26 08:25)
 テストの見方 (2022-06-03 10:10)
 もうすぐテストです。 (2022-05-25 20:53)

Posted by リトル学習室 at 21:03│Comments(0)勉強のコツなど
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
間違いは消さないで!
    コメント(0)