2024年04月18日

そろそろ新学年の授業がスタートしてきました。

ご入学、ご進学おめでとうございます。
新しい環境での学習がそれぞれスタートしてきました。

昨年度は英語を予習される小学校6年生のお子さんが多かったため、中学校での英語の授業もいいスタートが切れているようです。
中学校では小学校に比べ、読む&書く割合が多くなるので、単語の読み方の練習に加え、長文を読み解く力もつけていきたいですね。

小学校のときに漢字を覚えるのが苦手だったお子さんは、英単語を覚えるのも苦手なことが多いです。
似ている単語や似ている変化の仕方などを合わせて覚えたり、発音しながら書くなど、自分で覚えやすい方法を見つけられるといいですね。

ちなみに私は実際の発音とは別に、ローマ字読みに近いものでつづりを覚えていました。(例えばwatchなら ワトチ のように。)
LとRも綴り間違いしやすいですが、発音のときの舌の位置と合わせて覚えるなども方法の1つだと思います。

ぜひ、自分にあった方法を見つけてみてくださいね。

そろそろ新学年の授業がスタートしてきました。



同じカテゴリー(塾のこと)の記事画像
中学1年生、初めてのテストが終わりました。
10月2日現在の空き状況です。
低学年のお子さんを募集しています。
現在、空きが少なくなっています。
今日現在の空き状況です
5周年を迎えました。
同じカテゴリー(塾のこと)の記事
 中学1年生、初めてのテストが終わりました。 (2023-06-15 10:21)
 入試直前。生徒さん、みんな頑張っています。 (2023-01-19 18:49)
 10月2日現在の空き状況です。 (2022-10-02 09:37)
 低学年のお子さんを募集しています。 (2022-07-19 15:56)
 代休は朝から来ることもできます。 (2022-05-17 20:48)
 不思議なこと (2022-05-12 21:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そろそろ新学年の授業がスタートしてきました。
    コメント(0)