2020年04月26日

「えいっ」を考える

小学2年生の国語の教科書に載っている「えいっ」。
くまのお父さんと子どもの可愛いやりとりが素敵なお話です。

大人が読むと、小さいこどもに一度はこんなことしたなぁと微笑ましくなるのではないでしょうか。

「大人は万能」だと思っている子どもにとって、このお話をしっかり理解するのはちょっと難しいかもしれませんね。

ポイントは、お父さんの様子です。
だんだん変わっていくお父さんの話し方やその時の様子をよく読んでいくと、何か気付くことがあるかもしれませんね。

どうやらくまのこは、最後にはお父さんのヒミツに気付いたようです。

学校が始まってみんなで話しながら、こどもたちがどんな考えをするのか、楽しみですね。
「えいっ」を考える



同じカテゴリー(国語のコツ)の記事画像
指し示す言葉が何か、の探し方
国語の文章題の答え方
親子で遊ぼう! ~国語編~
1年生。ひらがなの書き方。
同じカテゴリー(国語のコツ)の記事
 指し示す言葉が何か、の探し方 (2020-04-21 08:44)
 国語の文章題の答え方 (2020-04-20 09:00)
 親子で遊ぼう! ~国語編~ (2020-04-12 15:38)
 漢字の覚え方 (2018-02-06 17:30)
 1年生。ひらがなの書き方。 (2017-06-14 19:20)
 漢字の覚え方 (2016-06-28 18:01)

Posted by リトル学習室 at 19:38│Comments(0)国語のコツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「えいっ」を考える
    コメント(0)